生ハムの起源がエジプトにあったということを知り7年。
それは古代エジプトに壁画が残っており、これはぜひ見に行きたいと思っており、やっと叶いました。
1日目はピラミッドとスフィンクス。2日目は念願のカイロ博物館。
まずは黄金のマスクがあるところは人も多そうだったので、まずは反対側から回ります。
朝一でいったこともあり人が全然いなかったです。色々な石像がありましたが、よくわかりませんでした。
人が多いところにつくと、古代エジプトのヒロエグリフを見つけました。
色々なヒロエグリフがあったのですが、ついに生ハムを作っている壁画を発見しました。
壁画は合計5枚ありまして本当に感動です! 牛の解体しているところや、羊の生ハムなどを作っているところが描かれており、生ハムの起源はエジプトにあるというのは都市伝説でもなく本当だったのだと改めて知ることができました。
その日の夜はエジプト料理。 ヒヨコ豆を使った料理やケバブ、チキンの焼いたもの色々ありましたが、一番おいしかったのは野菜スープです。 熱々で海外ではかなり珍しい温度。 このスープにライムを絞るのですが、このライムが決め手ですね。
その日の夕方にローマ経由でバルセロナにいきます!