イベリコ豚専門店COLUMN年間10回以上読む人のためのイベリココラム

生ハムを求めて世界旅~エジプト・スペイン編~ 最終日

2024.07.04

今日一日でスペインともお別れです。2週間と本当に長い旅でした。

まずは朝食を食べようということで、女子たちがテラス席のところがいい!と希望がありましたので、
テラスがあるちょっとオシャレそうなカフェを探します。

そこで食べたのが、チーズケーキ。スペインのチーズケーキはなかがトロトロで作られているのがスタンダートで、
甘さもなく食べやすい。

午前中は高級食材のセレクトショップをめぐり、キャビアやフォアグラ、ワインなど老舗のお店を回っていきました。


途中でトイレに行きたくなって、市場で行ったのですが有料なんです。どこのお店にいってもお客様しか使えないなど、日本は誰でも使えるのは素晴らしいと改めて感じました。

地元の人の市場も回り、昼食時間になってきたのでブケリア市場に。

数日前にも来ましたが見せたほうがいいだろうとなり、この市場で海鮮を食べました。

相変わらずの満席のお店が多く、活気にあふれていましたね。


その後女子たちは恒例のサクラダファミリアに! 私は近くのカフェで休憩。

夜にもなってきたので、サクラダファミリアの近くのスペイン料理店に行きました。

観光客でいっぱいのお店で、むこうも手馴れている感じです。
日本人の方も多く、たまたまグーグルマップで見つけたのですが、みんな考えることは同じですね(笑)

この日は以上で終わり、次の日は朝からの飛行機で日本に帰国。
本当に長い旅でした。この旅でエジプトから周り、いままで知らなかったことなど生ハムの壁画も発見したり、生ハムの違う産地にいったりと本当に良い旅でした。
コルク樫の木の樹齢も100年ぐらいのものしかなく、ハブーゴ村がいかに昔ながらの伝統的なところなんだと改めて感じました。

今年はあと1回行けたらいいほうですが、また違う観点から勉強していきたいと思います。

まだまだ生ハムの旅は続きます!

SHOP INFORMATION